スポンサーリンク

WordPress無料テーマ!Cocoonを導入する方法!

WordPress

こんにちは。Sunny(@S7blog)です。

今回は、これからブログを始める方にオススメのWordPress無料 テーマ【Cocoon】を紹介します。
【Cocoon】は最初から基本設定がされているので、初心者でもダウンロードしてすぐにブログを始める事ができます!

 

Cocoonのテーマとは?

Cocoonは、寝ログの管理者「わいひら」さんが公開している無料のWordpressテーマです。

無料テーマながらも有料テーマのように機能が充実しているので、初心者なら【Cocoonテーマ】の一択で良いと思います。

 

Cocoonテーマの主な特徴は下記の通りです。

 

① 初心者でも使いやすい日本語のWordPressテーマ。

② SEO・ページ高速化機能・モバイルファースト最適化済みである。

③ Googleアドセンスを手軽に設定できるように広告機能をがある。

④ Cocoonは設定無しでも使えるが、カスタマイズも柔軟にできる。

⑤ 相談できるフォーラムがある。

 

 

Cocoonテーマを導入する前に知っておきたい!親テーマと子テーマ!

WordPressのテーマには親テーマと子テーマがあります。

Cocoonに限らず、テーマを使用する際には「親テーマ」と「子テーマ」両方ダウンロードして「子テーマ」を有効化して使います。

 

その理由は「親テーマ」はアップデートされるたびに、新しいファイルに書き換えられてしまうからです。

例えば、「親テーマ」をカスタマイズしてブログを作った場合、「親テーマ」がアップデートされるとカスタマイズした内容がすべて消えてしまいます。

また直接「親テーマ」を編集してしまうと、不具合やエラーが起こった際にも復旧するのが難しくなります。

 

一方で、「子テーマ」の場合は基本的にアップデートというものがありませんので必ず「子テーマ」を使いましょう!

 

スポンサーリンク

Cocoonテーマを導入する方法!

Cocoonテーマを導入する前にまずはCocoonをダウンロードします。

ダウンロードは下記のサイトからダウンロードできます。
→Cocoonテーマをダウンロード

 

1.①「親テーマのダウンロード」をクリックしてパソコンに保存します。

 

2.②「子テーマのダウンロード」をクリックしてパソコンに保存します。

 

3.ダウンロードができたら、WordPressの管理画面を開きます。

①「外観」→②「テーマ」→③「新規追加」をクリック。

 

4.①「テーマのアップロード」をクリック。

 

スポンサーリンク

 

5.①「参照」をクリック。

 

6.①先ほどダウンロードした「親テーマ」を選択→②「今すぐインストール」をクリック。

 

7.インストール後「テーマ」に戻ると①のように「親テーマ」がインストールされているのが確認できます。

今度は「子テーマ」をインストールします。→②「新規追加」をクリック。

 

8.手順6と同じ方法で「子テーマ」をインストールします。

インストールの後は、①「有効化」をクリック。

 

9.「テーマ」に戻ると下記のように「子テーマ Cocoon Child」が有効化されているのが確認できます。

 

 

お疲れ様です!

これでWordPressにCocoonを導入することができました。

後は頑張ってブログを書きましょう!^^@

 

スポンサーリンク

コメント