スポンサーリンク

真っ赤な千本鳥居の根津神社!イチョウ並木の東京大学・谷中銀座商店街の散策!

東京

こんにちは。Sunny(@S7blog)です!

インスタ映え間違いない東京の穴場【根津神社】とその周辺の散策コースを紹介します。

 

【東京大学本郷キャンパス】→【根津神社】→【谷中銀座商店街】の順に散策しましたが、一番インパクトがある【根津神社】から紹介したいと思います。

根津神社

約1900年前に建造された【根津神社】は、関東大震災や世界大戦争からも奇跡的に建造物が残ったため強運の神社とも言われています。

 

その強運の神社にふさわしく「縁結び・願望成就・災厄除け・邪気祓い・学業成就」のご利益があると言われています。

 

また【根津神社】はトンネルのように続く真っ赤な千本鳥居がとても綺麗な神社です。


 

トンネルのように続く鳥居は京都の【伏見稲荷大社】が最も有名ですが、東京でもインスタ映え間違いない写真が撮れるのが【根津神社】です。

 

千本鳥居を北から南に抜けると邪気が祓われると言われていますので、その後に本殿でお参りしましょう。


 

スポンサーリンク

 
【根津神社】は縁結びのパワースポットとしても有名です。

本殿の近くにある願掛けカヤの木」に願い事をすると叶うと言い伝えられています。
 

千本鳥居の途中には女性を守る神様が祀られた「乙女稲荷神社」もあります。

 

お参りの後はおみくじ!

【根津神社】のおみくじは日本語以外にも英語・韓国語・中国語でも書いてあります。
 

日本らしい真っ赤な千本鳥居が美しい【根津神社】は外国人の観光客にもオススメの場所です。
 

 

春には【根津神社】のつつじ苑で【文京つつじまつり】が毎年開催されています
 

【根津神社】境内のつつじ苑に咲く約100種類、3000株のつつじを鑑賞できます。

都内で、最も有名なつつじの名所なので【文京つつじまつり】の際に訪れてみるのも良いですね。

 

◆ 根津神社のアクセス ◆

  • 東京メトロ千代田線「根津駅」・「千駄木駅」・南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分
  • 都営地下鉄三田線「白山駅」より徒歩10分

 

【根津神社】でお参りした後はお腹もすいてきたので【谷中銀座商店街】に向かいました。

 

スポンサーリンク

 

谷中銀座商店街

【根津神社】より徒歩15分ぐらいのところにある【谷中銀座商店街】は観光地としてもにぎわています。

 

【根津神社】から【谷中銀座商店街】まで歩く途中には、可愛らしい雑貨屋やケーキ屋などお店が色々ありますので飽きずに【谷中銀座商店街】まで向かう事ができます。

 

【谷中銀座商店街】は下町感あふれるレトロな商店街で食べ歩きの天国です!

 

約70店舗が両側に並びコロッケやお惣菜、アイスなど食べ歩きできる種類がいっぱいあります。

 

【東京大学】、【根津神社】を散策した後でしたので、私もついつい買って食べてしまいました~^^@

【谷中銀座商店街】にはところどころに猫のオブジェが。

遊び心がある商店街です~^^

 

【谷中銀座商店街】には日本らしいお土産さんも色々ありますので【根津神社】と同じく外国人の観光客にもお勧めです。

レトロな商店街の雰囲気は外国人の観光客には楽しい体験になると思います。

 

スポンサーリンク

 

イチョウ並木の東京大学 本郷キャンパス

東京都文京区にある【東京大学・本郷キャンパス】は緑豊かで歴史的建造物も多い絶好の散策スポットです。

 

実は一般の方でも自由に出入り出来て、キャンパス内のレストランやカフェも利用できます。

【東京大学・本郷キャンパス】内を歩いていると東京のど真ん中だと思えないほど緑豊かで静かです。

 

【東京大学・本郷キャンパス】は紅葉シーズンでも人もまばらで静かに紅葉を楽しむことが出来ます。



【東京大学・本郷キャンパス】はコンビニ・生協が何箇所かあり、飲み物を買ったりトイレを借りる事が出来ます。

また生協では珍しい東大オリジナルグッズなどを販売していて面白いです。

 

生協を見つけたらぜひ立ち寄てみてください!

 

◆ 東京大学・本郷キャンパスのアクセス ◆

  • 東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩1分
  • 東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」より徒歩8分
  • 東京メトロ千代田線「湯島駅または根津駅」より徒歩8分
  • 都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」より徒歩6分
  • 都営地下鉄三田線「春日駅」より徒歩10分

 

日本の大学の最高峰【東京大学】は実はとても身近な場所です。
ふらっとお散歩に出かけてみてはいかかでしょう。

 

 

スポンサーリンク

コメント