スポンサーリンク

上高地へのアクセス方法!上高地のオススメ散策コース!

上高地

こんにちは。Sunny(@S7blog)です!

今回は長野県松本市にある【上高地】を紹介します。

今年初めて訪れた【上高地】。大自然の美しさと共に綺麗な清流でとても感動した場所です。^^

 

インスタ映え上高地!

【上高地】は標高約1500メートルの山岳リゾート地です。

夏は涼しい高原の中で豊かな緑を楽しむことが出来、秋は素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ます。

また中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)にも指定されています。

 

1年中マイカー規制があるため多くの動植物や空気・水等、自然の姿がそのまま残されています。

上高地アクセス

マイカーの場合

  • マイカー →「沢渡駐車場」・「平湯駐車場 」→ シャトルバスまたはタクシーにて【上高地】
  • 東京より約4時間。(※マイカーのままでは上高地まで進入できません。)

 

電車の場合①

  • 電車→松本駅 →路線バス(1日1便)またはタクシーにて【上高地】

 

電車の場合②

  • 電車→松本駅 →新島々駅(松本電鉄上高地線)→路線バス(1日7~17便)またはタクシーにて【上高地】
  • 東京より約4時間30分。
  • ※上高地は緊急車両を除き、夜間の車両乗り入れが出来ません。上高地行きの最終バスの時間は確認してから出発しましょう。

 

直行バスの場合

  • 東京・渋谷・新宿・大阪等の直行バス →【上高地】

 

旅行会社のバスツアー

  • バスツアー集合場所→【上高地】

 

アクセスが一番楽なのは直行バスか旅行会社のバスツアーではないでしょうか。

集合場所でバスに乗ってしまえば【上高地】まで楽々行けます。

 

今回私が利用したのも日帰りバスツアーです。

【上高地】での滞在時間は約4時間のツアーで、朝7時に新宿を出発して11時ごろには【上高地】に着きました。

降車場所は「大正池」と「上高地バスターミナル」のどちらか選ぶ事が出来たので「大正池」で降りって散策をスタートすることにしました。

 

上高地は「大正池」から「上高地バスターミナル」に向かいながら散策した方が効率よく回れます。

【上高地】の広告でよく見かける写真の「河童橋」は「上高地バスターミナル」の近くにあります。

後の楽しみにしてゆっくり散策しましょう~

 

今回の散策コースは【大正池】を出発して【田代池】、【穂高橋】を渡り【河童橋】までです。
 

スポンサーリンク

 
 

大正池

【大正池】は鏡面のような美しい水面と立ち枯れの木々がとても幻的です。

大自然と共に静かに流れる水は本当に透明で心が落ちつきます。

私は初めて【大正池】を見たとき、その美しい景色に思わず歓声を上げてしまいました。^^@


 

美しい梓川の清流と高原植物を観察しながら【穂高橋】に向かいます。

途中には草原に広がる湿原の浅い池【田代池】があります。とても小さく穏やかな池です。


【上高地】は標高約1500メートルにもかかわらず、散策コースがとても丁寧に整備されています。
ほぼ平坦な道ですので子供からお年寄りまで楽しむことが出来ます。

また散策順路は看板がありますので初めての方でも迷う事はないと思います。

 

【大正池】から【穂高橋】まではゆっくり歩いて約50分です。

【穂高橋】では、遠く穂高連峰を望みながら梓川のせせらぎを楽しむことが出来ます。

 

【大正池】から【河童橋】へのおおよそ中間点にあたりますので美しい景色を見ながらお弁当を食べたり休憩したりするのも良いですね~

 

【穂高橋】から【河童橋】に向かう途中には「ウェストン碑」があります。

【上高地】等日本の美しい山を世界中に広め、登山の楽しみを日本人に紹介したウェストン氏の記念碑です。

「ウェストン碑」から【河童橋】までは徒歩約20分です。

【上高地】のシンボル的な存在【河童橋】ももうすぐです!
 

スポンサーリンク

 
 

河童橋

今回の最終目的地【河童橋】。長さ36.6メートルの木の吊り橋です。

【河童橋】では穂高連峰、焼岳を間近に見ることが出来、ハガキのような美しい風景が目の前に広がります。

澄んだ川と綺麗な山を見ているだけで気持ちが満たされます。^^@


【河童橋】の周りはホテル・飲食店・お土産等があり、ゆっくりお茶をしながら休憩することが出来ます。

 

今回はバスガイドさんのオススメ【河童橋】のすぐ隣、「カフェテリア トワ・サンク」の名物「信州完熟りんごのアップルパイ」をいただくことに。

リンゴが大きくカットされてフレッシュ感があるアップルパイです。
さすがバスガイドさんのオススメ!

【河童橋】に訪れた際はぜひ食べてみてください~

 

スポンサーリンク

上高地のまとめ

【河童橋】から「上高地バスターミナル」までは徒歩約5分で着きます。

名物のアップルパイまで食べれて大満足の旅でした。

今回は日帰りの旅でしたが、想像以上の美しい景色だったのでまた行ってみたいと思います。

今度は一泊して早朝の【上高地】も散策してみたいですね~

 

アクセスが大変な【上高地】ですが、それでも訪れる価値があります!

大自然と清流のせせらぎ、とても癒されます。

もちろんインスタ映え間違いないですよ~^^

 

【上高地】は毎年11月16日から翌年4月26日までは閉山期です。
最新情報は地公式ホームページで確認してからお出かけしましょう。

 

スポンサーリンク

コメント